exciteブログ ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ

<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

「約束」リリース!

いよいよ明日リリースとなりました。
まず、このアルバムをリリースするにあたり沢山の人達の協力、支えがあった事、メンバー一同感謝してもしきれません。本当にありがとうございます。



思えば、一度それぞれのバンドで挫折を経験した僕たちは、再出発にQWAIというバンドを選びました。
夢を叶えるためなら何でもやってやる!そんな想いで始めました。

しかし実際どう歩みを進めて行けば辿り着けるんだろう、悩みながらの活動でした。
関わってくれる人が増え、理想と現実の違和感の中で、時にはスタッフと大げんかもした、メンバー同士のけんかもあった、メンバーの療養、三人でのレコーディング、もうやめたいと思う事も何度かありました。こんなに心をすり減らして一体何が最後に残るんだろう、僕らにとっての存在証明って何だろう。


僕たちだけではとっくにやめていたと思います。そこにはやっぱり見守ってくれているスタッフ、バンド仲間、何より俺たちの想いを受け止めてくれるみんながいるから続けて来れました。




初めて「シキサイ」をリリースした頃の僕たちには、もしかしたらこの「約束」というアルバムは理解出来ないかもしれない。
もしその頃の僕に会えるならこう言いたい。「お前は一人で生きてるんじゃないんだ、周りをよく見渡せ」と。

僕たちだけでは辿り着けなかったこの「約束」。

振り返ってみたところで、決して立派な物語にはならないけど、
どろくさい、そしてリアルな僕たちQWAIの生き様が詰まっています。




僕たちに関わってくれた例外無くすべての人に、「約束」という想い、届いて欲しい。




vo 大久保良一
[PR]
by qwaiblog | 2012-04-24 20:12 | 大久保

QWAI メンバー対談 vol.1

QWAI,Bass井上雄太監修のこの企画
これまで様々なメディアでも語られることのなかった、過去、現在、そして未来
第一回目はVo, 大久保とDr,雨鉄による対談
場所は2人が育ち、そして出会った甲府市内にあるスタジオ「IMAGINE」
高校時代からの友人でもある、QWAI年長組による超濃密対談をご賞味あれ



<ではでは、初めての試みだけどメンバー対談を始めます。なんか緊張するね(笑)>

d0220969_0214359.jpg

雨鉄:こっぱずかしい(笑)

大久保:はじめて雨ちゃんに会ったのは鮮明にはおぼえてないんだよなぁ

雨鉄:俺も覚えてないんだよな

大久保:ここだよね?

雨鉄:ここで会って...

大久保:絶対そう。お互い演奏してて...友達伝いに聞いてて...

雨鉄:友達が(大久保が)パンクやってるっていってた(笑)

大久保:パンクっていわれてたもんねハイスタとか

雨鉄:メロコアじゃなくてパンクっていわれてたよね

大久保:うん リーチとかサムとか、ショートサーキットとかね

雨鉄:そうだね。とりあえずギターがスゲーうまくて歌歌えるやつがいるって聞いてた。そんとき大久保はすげー髪が長くて...

大久保:そう(笑)! 肩くらいまであってスケーターっぽい格好してキャップ後ろ被りして...

雨鉄:口にピアスしてたな

<ダボダボの服着て?>

雨鉄:いやそんなんでもなかったけど、俺が好きなジーパン履いてた

大久保:そうそうそう(笑)

雨鉄:俺はイケメンだなと思ったね

<学生によくあるような他校生に対してのバチバチ感みたいなのはなかったの(笑)?>

大久保:いやそういうのはなかったなぁ

雨鉄:うん。なかったよね

大久保:スッゲー面白いやつだなぁと思ってて。ず~っとくだらない事ばっか言ってて

<今と変わらないっていう(笑)>

大久保:そのたんびにすっげ~大爆笑したのを覚えてる。そとのベンチのとこで空耳アワ~みたいな事をずっとしてんの

d0220969_0222220.jpg


雨鉄:やってたやってた(笑)

大久保:あれで毎回笑ってたのを覚えてる

雨鉄:大久保がよく笑うから調子に乗って結構やってたね

大久保:俺のツボだったんだよね(笑)

雨鉄:スタジオの時だけっていうたまにしか会わない友達だったから、会うとみんな嬉しくて。(よる)6時から9時までスタジオに入って10時とか11時くらいまで話して。んで原チャリで帰ってたよね

大久保:うんうん。ギター背負ってね

雨鉄:俺はね長いこと免許がなかったからチャリンコで帰ってた

大久保:家近かったもんね?

雨鉄:今でも実家に帰るとここでみんなでふざけてたときの写真とかあるもん

大久保:あ、おれもあるある!

雨鉄:俺は剣道やってて負けるとすぐに坊主とか短くなってたけど、大久保は...ツイスト?みたいな髪型で

大久保:そう。自分でかけてたね

雨鉄:そうそう。シャレたやつなんだけど、結構ヤンキーみたいな感じだったのを覚えてる。でもギターはうまいみたいな。それがお互いの印象かな?

大久保:いやぁ~雨ちゃん超~面白かったもん(笑)ず~っと俺笑ってたもん

雨鉄:バンドをやるっていうより、友達と遊んでるって感覚だったもんね

大久保:そうだね

雨鉄:だから人が笑うことだったらなんでもやってた(笑)脱ぐ以外はね

<それからALL FREE(雨鉄と大久保が以前組んでいたバンド)を組むことになって>

雨鉄:最初は俺と大久保とモッチンていう友達3人で。大久保が3ピースにものすごくこだわってたんだよね

d0220969_0254285.jpg


大久保:うん。そうだね

雨鉄:「最小限の楽器でやりたい」って

大久保:もうその時からへんな意地みたいなのがあったんだよ。楽器は定番の楽器で、誰もが使っている楽器で人とは違うことをやらなきゃって。そういう面倒くさいやつなんだよ(笑)

雨鉄:バンド始めたときは本当にお遊びのノリだったんだけど、一人だけガチのやつがいる、みたいな状況だったよね

大久保:そう(笑)俺そうだった!超ストイックだったもんね

雨鉄:だから「面倒くせぇ」と思ってたもん(笑)

大久保:(笑)

雨鉄:「そんなにテンポって大事なのかよ(怒)」って(笑)

大久保:でもね、8ビートから2ビートに変わると雨ちゃん本当に全然違う速さの曲になってたもん(笑)

雨鉄:まずクリックを知らなかったもんね。とにかく2ビートは全力疾走でやればいいと思ってたから(笑)

大久保:モッチンもそう思ってたと思うよ

雨鉄:おれが大久保に怒られてるときでもモッチンはボ~っとみてるだけだった

大久保:マイペースなやつだったからね(笑)

雨鉄:そのときから大久保は超ストイックだったんだけど、モッチンも大久保も人と全く話さないやつだったから、「これはなんとかせにゃ~いかん」と思って色んな先輩にぶっ込んでったもん

大久保:一生後輩っていう雨鉄キャラがその頃にできたんだ

雨鉄:そう。でもそれでわかったんだよね。バンドにはそういうキャラが絶対必要で。

大久保:そうだね

雨鉄:そんなキャラで頑張ってたんだけど、いきなり大久保が「下手すぎるから解散しよう」って

大久保:そうだっけ(笑)

雨鉄:「うそずら!!!????」って。ライブも10本くらい決まってたんだけど「いや。俺はもうやりたくない」って

<え?どうしたの?>

雨鉄:キャンセルしたよ...

大久保:いやいや、あれは...モッチン...じゃん?練習しなくて...

雨鉄:いやそれより前。俺は忘れもしない!!!

大久保:あれ...そうだっけ?(笑)

雨鉄:そうそう。イベントを企画してトリだったんだけど、その日のライブがメチャクチャ下手くそで、さすがに俺も「これはまずいな」と思ったんだけど、打上げでいきなり大久保が「活動休止しよう」って。「え?なんで?また次頑張ろう」って説得して

大久保:(笑)

雨鉄:「もうやってられない」みたいに大久保がなっちゃって。決まってたライブ10本くらいキャンセルして。そっから暗黒の時代に入ったんだよ

大久保:...

雨鉄:まーそのあと結構経ってから大久保が「もう一度やってみよう」ってなって。
メンバーも増えてそっからはちゃんとバンド活動が始まって。ツアーみたいなこともして

大久保:やったやった

雨鉄:んで大学卒業するくらいになんかメンバーの心が折れ始めて

d0220969_0261498.jpg


大久保:そうだね。まずモッチンの心が折れ始めたのかな?「俺は音楽で飯食ってく気はない」ってなって

雨鉄:そうだったね

大久保:やっぱそういうのって色んなとこに出てきちゃう。練習中とかさ

雨鉄:スタジオに来ないときとかあったよね?(笑)

大久保:そうそう。そんとき2回目のジャッジがくだるわけですよ

雨鉄:エモい感じだったよね

大久保:カズーの...Cスタ?

雨鉄:いや...ミキシングルームかな?

大久保:そうだそうだ。あそこだ。「...ちょっとさぁ...解散しよう」って(笑)

雨鉄:あったあった。

大久保:でもモッチンも俺の気持ち分かってたみたいで、解散の2文字を口にしたときはそんなに変な空気にはならなかったよね。

<じゃあバンド的にはすんなりそういう結論に至ったんだ?>

大久保:いや、俺は本当に嫌だった。辞めたくなかったもん!本当に解散の2文字は口にしたくなかったもん。

雨鉄:まぁね。モッチンも「もうちょっと俺も頑張るわ」って言えばいいのに、「そうだなぁ。俺も努力したくねぁしな」って(笑)

大久保:(笑)

雨鉄:勉強しなくても勉強できちゃうやつだったからね。モッチンは。

大久保:そうだね。

雨鉄:そんな状況だったから当時ベースだったやつがほかのバンドに引き抜かれて...

大久保:途方に暮れたな...

雨鉄:そこで、同じく途方に暮れてたのが雄太と永田だ。

大久保:そう

<居酒屋に集合したよね?>

大久保:バンドが止まってから...半年?一年くらい?

雨鉄:そのくらいかな?そこからNietzscheが始まる訳ですよ。

<そうだね。話を聞いてると2人の仲が長いのが分かるね>

雨鉄:まぁ今でもたまにあるけど、大久保は気分屋みたいなとこがあったからね(笑)横のつながりも大事なのに、いつかのライブの打上げで「俺帰りたいから帰ろう」って(笑)

大久保:(笑)

雨鉄:「...まぁ...そうなんだけどさ...」みたいな。打ち上げに出たい俺となるべく早く帰りたいその他3人のメンバー、みたいなバンドだったねALL FREEは。 一人だけ空気が違う、みたいなかんじだったよ(笑)浅草でライブやったときなんか打ち上げ出てたら置いてかれそうになったもん(笑)「打上げでていい?」って聞いたら「一時間だけいいよ」って(笑)

大久保:基本的にライブが苦手だった。家で曲つくって、CDつくって聞いてもらえればいいやっていう安い考えだった(笑)

雨鉄:「ライブ誘われたんだけどさぁ」って言っても「あぁ面倒くせぇ」みたいな感じだったもん。みんな

大久保:若かった!若すぎた!(笑)

雨鉄:だから俺超大変だったもん!

大久保:(笑)

雨鉄:「~っていう超カッコいいバンドがくるからさぁ、この日のライブ出ようぜ」とかあの手この手でメンバーを口説いてたもん(笑)

大久保:うわぁ~あったね~

雨鉄:本当に心が閉鎖的だった(笑)

大久保:閉鎖的だった(笑)!でもALL FREEが終わって、本当に分かった。バンドって人との繋がりがなきゃ結局何にも出来ない、って。だから今度やるバンドは何だってやってやるって思ったのをスゲ~覚えてる

<Nietzsche(QWAIの前身バンド)が始まる訳だけど、その時から高みを目指すみたいな志はあったの?>

雨鉄:最初からその志は高かったよね。「音楽でなんとかしたい」って

大久保:そうだね。俺がボーカルを始める一つの要素でもあったのかもね

雨鉄:俺はとにかくライブを腐るほど出来るようになって単純に嬉しかった。過去の呪縛から解き放たれる的な。ホントそう。やりたくてもやれなかった何年間があったから。月の休みは全部ライブに使ってた。昔の手帳見ると震えるもん(笑)「音楽漬け最高!!!!」って

大久保:俺もあったなぁ~

雨鉄:Nietzscheでツアー出るようになって、知らなかった大久保をいくつも知ったよ。長い付き合いなのに。「一人じゃなきゃ絶対寝れない」とか「健康ランドじゃ寝れない」とか。宿探しには苦労しやした(笑)大久保一人で車中泊とか結構あったよね?

大久保:俺は場所はどこであれ、一人で寝れればいいからね

雨鉄:昔よく大久保の家に行ってたんだけど、ツアー中に大久保が寝てる機材車開けると大久保の家の匂いとかよくしてたもん(笑)

大久保:(笑)

<リョー君の車がツアー機材車だったもんね>

雨鉄:そうだね。いつのタイミングだったか忘れたけど、大久保は車が必要だったら速攻で買うし、アンプのケースが欲しいってなったら次のスタジオにはもうケースに入れてるし。そういう行動力は本当にすごいと思う。

大久保:俺「あぁ買っとけばよかったぁ」っていう後悔がスゲ~嫌いで。もしなくなってたら余裕で1ヶ月くらい引きずっちゃうから(笑)

雨鉄:本当に尊敬するわ

大久保:キャラバン買ったのもねALL FREEが解散する直前かな?

<え?解散決まってたのに?なんで?>

大久保:機材が欲しかったからかな?ライブで使いたいし。ALL FREEの終わりが俺の音楽の終わりとは思ってなかったからかな?

<素朴な質問なんだけど、Gtから歌い手になったその時の心境ってどんなんだったの?>

大久保: ALL FREE の時にコーラスはやってたんだけど、モッチンって声もすごくいいし、才能もすごくあったのに練習しなかったから。「練習してうまく歌えればもっともっと曲が活きてくる」って思ってたの。「もったいねぇなぁ」って。

雨鉄:ライブが一か八かだったよね(笑)

大久保:そうそう

雨鉄:スゲ~声が出てるときは最強だったけど、ダメなときはダメで。

大久保:雨ちゃんが名言残したよね。「モッチンは音楽家だけど、バンドマンじゃねぇな」って(笑)

雨鉄:あれ?そんなこと言ってた

大久保:言ってたよ(笑)

雨鉄:たぶんあれだ、ただ笑わせようとしていってたんじゃね?

大久保:いや、でもその通りだと思ってたよ。すごい的確な言葉だと思った。

雨鉄:(笑)

d0220969_0271328.jpg


大久保:だからなんだろ?「俺が代わりに証明してやるぜ」じゃないけど、俺が感じたモッチンのセンスを、ちゃんと練習して努力すれば絶対かっこいい音楽になると思ってたから。

<歌えるか不安はなかった?>

大久保:もちろんあったよ。もちろん。だからほぼ毎日?スタジオ入って練習してたよ

雨鉄:そうだね。毎日だった

<「俺が歌う」って言う決意が先にあってNietzscheは始動したの?>

大久保:いや、とにかく音楽ってものを続けたいと思ってて。実際俺がボーカルってなったときも「本当?俺が歌っていいの(照)?」って(笑)いざ歌ってみると本当に難しいし、クソすぎだし。モッチンに思ってたことが恥ずかしくなるくらいで。それが悔しかったから、とにかく練習に明け暮れた。

<雨君はどう思ってた?リョー君がボーカルになって>

雨鉄:俺は特に(笑)でも昔から大久保が歌った方がうまいしなって思ってた。ALL FREE のときも何曲か歌ってたし。ストイックな人がボーカルやるのがいいんじゃないかっていうのはあった。すげ~練習してたもんね

大久保:うん

<リョー君にとって、ボーカリストとしてのドラム雨鉄はどう感じたの?>

大久保:Nietzsche初期は俺もしっかり歌えてなかったから周りが見えてなかったけど、一年くらいしてようやく少し歌えるようになってリズムに意識が行くようになって。そうなって初めてスネアのブレとかが気になったりしたかなぁ

雨鉄:うん

大久保:だけど、俺はすげ~石頭で「ドラムがちゃんと叩いてくれないと歌えないから」ってなってたんだけど、今となっては逆だね。ボーカルが気持ちよく歌ってないと、ドラムは叩けないってことがようやく分かった。

雨鉄:そう思ってもらえると助かる(笑)

大久保:俺らみたいな歌もののバンドって歌聞いてドラム叩かなきゃ、ってすごく思う。

雨鉄:おれ最初の頃スゲ~怒られてたもん(笑)「あぁ~今日も練習行きたくねぇ」って...

大久保:(笑)

雨鉄:俺と大久保のバンド内におけるパワーバランスなんて、完全に俺が下僕だもん(笑)

大久保:(笑)

雨鉄:俺はそれでいいと思ってるからね

<QWAIの中でお互いの役割は何だと思う?>

大久保:雨ちゃんは...すごい客観的に俺のことを見てくれる。「大久保は~と仲良くなったらもっといいのになぁ」とか。だから色んな人と仲良くなるきっかけをくれるんだよね。

雨鉄:あぁ~

大久保:だからすごい助かってるんだよね

雨鉄:大久保は...ちょっと違ってきちゃうんだけど、もったいない恥ずかしがり屋?もっとやればいいんだよね。なんでもかんでも。でも「まだ早いんじゃね?」とか自分にブレーキをかけちゃうとこがあるんだよね。.....あれ?これどういう話だっけ???(笑)

大久保:(笑)

雨鉄:ドラクエで言ったら確実に勇者だよね、大久保は。とどめを絶対刺すし、多分俺と雄太と永田と旅をしててもパーティーにならない。最初の面で死んじゃう(笑)大久保がいないと旅に出れない、みたいな。俺はドラクエで言ったら...商人か?雄太は武道家で永田は遊び人(笑)

<そんなパーティーが作った「約束」だけど(笑)>

大久保:「約束」を一枚聞いてると、雨ちゃんはインディー時代の「シキサイ」からは想像もできないようなドラムを叩いてる気がする。しっかりとドラムを鳴らしているというか。誰かの真似とかじゃなくて、しっかり個性もあるし。だから若いやつで雨ちゃんの叩き方真似するやつがいると思う。

雨鉄:え?いるの(笑)?

大久保:努力したっていうんじゃなくて、わかったんじゃないかな?「ドラムってこうや って叩くもんなんだ」って。

雨鉄:大人になってきてるって(笑)???

大久保:いや本当にそうだと思うよ

雨鉄:俺はそうだなぁ...アコースティックの「最後の30分」はすごいものが出来たと思う。バンドバージョンももちろんだけど。

大久保:うん

雨鉄:大久保良一が全部入ってるし

大久保:初めてだもんね。ああいう形は。この歳で初めての弾き語り(笑)

雨鉄:大久保は結構曲から作るよね?

大久保:うん

雨鉄:でもあの曲は、ざっくりだけど詩が出来てからの曲だから、いわゆる「詩先」の曲で。バンドでやるとすごい壮大なんだけど、アコースティックでやると塊が詰まっているというか

大久保:うんうん

雨鉄:震えるよね

大久保:「最後の30分」のアコースティックバージョンは、自分の歌に自信が少し持てたからっていうことじゃなくて。いまでも不安はつきないくらいだし。っていうのも、「そうしなきゃ」って思える歌だからアコースティックバージョンを入れたんだよね。例えば、メロディーがなくてもいい、って思える曲なんだよね。朗読するだけで伝わる曲っていうか(笑)

雨鉄:本当に一音一音、一語一語を聞いてほしいよね

<いい話が聞けたねぇ~>

d0220969_0275432.jpg


大久保: いや~メンバー対談面白いね

雨鉄:恥ずかしいけど(笑)




次回は雨鉄x永田のQWAIノッポさん対談を予定
お楽しみに

(終わり)

【QWAI 1st Album "約束" Release Tour -FINAL-】
日時:2012/06/15(金) OPEN 18:30 / START19:00
会場:新宿LOFT
Ticket:前売¥3,000(+1drink)

*ただいま、オフィシャルホームページチケット先行受付中!*
お申し込みはコチラ
http://www.getticket.jp/g?t=ou827n5

新宿LOFTで絶対また会いましょう!
[PR]
by qwaiblog | 2012-04-11 00:45 | 井上

本日暴風雨

天気が悪すぎてビビっております。
アメテツです。

いよいよ今月4月25日に我々QWAI、1st Album"約束"が発売になります。
今回の作品は本当に自分や、メンバーと向き合い、一言一句、一音一音心を込めて作りました。
いったい自分は何者なのか、QWAIっていったいどんなバンドなのか、何を思っているのか。
皆さんの心のよりどころになれたら本当に幸せです。

今回リリースに伴い、ツアーも行います!!
行く先々で沢山の人と心を通わせて皆で旅をしていきたいなと思っております。
箇所箇所で出会う人と「また必ず会おう」と"約束"を繋いでいく。
そんなツアーにしていきたいと思っております。

今回のツアーファイナルは6.15新宿LOFT!!
聖地でワンマンを行います!!
それに伴い、スペシャルコンテンツ"Road to Shinjuku LOFT"も開設いたしました!!
ツアー中の裏側や、色んな情報をお届けしたいと思っていますのでチェックの方お願いします!!
http://6109.jp/qwai_yakusoku2/

こちらのblogでも今後面白い事をお送りしていきますのでまた見に来て下さいね!!

でわまた!!
[PR]
by qwaiblog | 2012-04-03 16:24 | 雨宮


QWAI オフィシャルブログ


by qwaiblog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
大久保
雨宮
井上
永田
未分類

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

検索

最新の記事

6.15新宿LOFT
at 2012-06-18 23:03
615
at 2012-06-18 02:28
2012.6.15新宿LOFT
at 2012-06-17 20:00
笑顔、笑顔、笑顔。 ..
at 2012-06-17 15:31
みんなに伝えなきゃならない事..
at 2012-06-07 19:43

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アーティスト

画像一覧